私のお客様はどんな人か。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の夕方のおやつです。笑

おやつ??

忙しくて疲れやすい。夕方ヘトヘトで動けない。そんなママに知って欲しいこと。

夕方は一番血糖値コントロールが難しい時間帯。

子どもがだだをこねたり。
ママは最強に忙しかったり。

常に興奮状態で乗り越えなければいけない時間帯。

そんな時間に甘いものは一瞬元気になったつもりでも
身体の中は血糖値は爆上がり。
栄養素大量消費。
そのあとまた血糖値は急激に下がって。

身体の中の血糖値調節ホルモンのバランスは、ぼろぼろ。

体質だと思っている身体の不調が
実はそんな無理しているところに原因があったりします。

なので夕方以降にやりたいことがある時ほど、甘いものは食事のあとのお楽しみにして、こんなおやつ♪

ボーンブロスのスープ。じゃがいもも入ってます。

小分けの緑豆春雨。便利です。
こわけの春雨。ここにスープを注ぐだけ。

手軽に小分けの春雨も入れて。

あ。ちなみに晩御飯もこれです。笑
シンプルでおいしいから、どれだけでも食べられます。

涼しくなって冷えた身体にオススメ。

身体もあたたまって、
忙しい夕方の緊張してフル回転の気持ちや身体を緩めてあげてください。

働くママやお出かけのときは
スープポットで持ち歩くのもおすすめです

そういうときは、スープだけでも。

さ、落ち着いて夕方がんばろってなれます。

今日のグループカウンセリングはとても楽しかったです。

今日のグループカウンセリングは
子育て中のママお2人。

私のところには、
自分のことよりもお子さんのことを
一生懸命に考えている一生懸命なママたちが集まります。

なんとか栄養のあるもの、でもお料理苦手だから
手軽でレシピが知りたい。
夕方の切ってない野菜を見ると落ち込んじゃう!の。

その解決方法や
食事の準備方法、おやつの準備のコツをお伝えしました。

少しずつひとつずつ。

おうちでできることを少しずつデフォルトにして長い目で一生ものにできる食生活をお伝えしていきます。

私のところで学びたい!と表明してくださった時点で、
もうできると決めているも同然です。

踏み出したことがまずもうすごいと思う。すこしずつやっていきましょう。

食事を整えたい!こどもにおいしいもの食べさせたい。そう思っているけれど
何からはじめたらいいかわからない。

一緒に新しいことにチャレンジする仲間がいると頑張れる。
グループカウンセリングでは食事に関するお悩みをリアルに共有できる
コミュニケーションタイムを設けています。

自分は食事作りのどの部分に苦しい!と思っているのか。
どうなったら楽しく夕方の食事までの時間が楽しくすごせるのか。

なりたい自分を考えてみることを最初にします。

ただ目の前の食事をなんとか楽にしたい!

簡単にお料理したい!だけでは、行き詰まってしまうと思うから。

楽にしたい。簡単にしたい。はなるべくお料理やりたくないの裏返し。だから。

せっかく家族のお料理を作る時間だから

家族のことを考えて、楽しい時間にしてほしい。

夕方、にこにこと子供とおしゃべりしながら、ごはんを準備できるくらいまで。しかも今日だけでなく、明日、明後日くらいまで

自分時間を楽しみたい

大切な私へのバトンごはん、をコンセプトにしています。

家族のために頑張ってる、一番大事な自分のため。です。

やりたいことをやるか。やりたくないことをやるか。どちらを選びますか?

やりたいことだけやって生きていきたい。

やらなければならないことは何もない。

そもそも私はどんな生活がしたかったんだっけ?どうなりたいんだっけ?とほんとうの自分に聞いてみるところから、グループカウンセリングは始まります。

とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

先日の満月はとても綺麗でした。

10月1日の中秋の名月。そして2日の満月。

とても綺麗でした。
満月を見て、綺麗ー!笑ってるー!という次女をパシャリ。

満月をみると、心が明るくなりますね!

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。