グルテンフリー・お砂糖フリーの秋の我が家定番スイーツ

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

さつまいもとりんごのごろごろケーキ。お砂糖を使わない。グルテンフリー。

グルテンフリー
お砂糖フリー
さつまいもとりんごのごろごろケーキです。

明日の教室レッスンのレシピチェックです✨

どこかのカフェでお砂糖を使わないケーキという名前のケーキがあって、とってもおいしくて

そのころ、お砂糖を使わないのがマイブームだったので、おうちで作ってみよう!と作ってみたのが、きっかけです。

スイーツ店で働いていたこともある私は、大の食いしん坊。

甘いケーキであればなんでもいいわけではなく。おいしいケーキ屋さんを調べては、車や電車であちこち行ってたくさん食べ歩いていましたね。

ですので、甘くてもおいしいのがいい。ましてや甘くなくておいしくないなら、きっと作りません。

甘くなくてもおいしくするにはどうしたらいいんだろう?と昔の舌の記憶を思い出しながら作ったレシピです。

みやけぱんのレッスンは、

簡単というのが一番大事なことなのです。

ですが、味や工程でここはおいしさのためには抜けない!というところは気持ちをこめてお伝えしています。

食材の使い方だったり、
洋酒や香り使いだったり、

はたまた食品の中で起こるおいしさの科学変化だったり。

こういうところは管理栄養士ならではの知識が役にたっているなぁと思います。

調理は科学。ずっと好きな言葉です。

今回のレシピは、グルテンフリーでなかったものをグルテンフリーにする。

おいしいくできるか不安になりましたが、他の材料をちょこちょこと調整してもっとおいしく

もっと工程が減り、作りやすくなりました。

明日のレッスンのお客様には喜んでもらえるといいな。と思います。

りんごは青森県産トキ、サツマイモは石川県産五郎島金時です。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。