お味噌汁をぶちまけました。そして思ったこと。

お味噌汁。けんかしてぶちまけたのではございません。

すみません。

今朝は、大好きな友達とランチにいくので
なんだかわくわく。

そして家事を終わらせてからでかけようと、バタバタしていました。

我が家では、お味噌汁の残りを冷蔵庫に鍋ごといれます。

我が家のお味噌汁事情。

我が家では、栄養をきちんととれることを実践しようと思った時、

まずお味噌汁生活を始めました。

おいしいお味噌汁を
手間をかけずに、いつでも飲めるように。
いつでも栄養補給ができるように

必ず2回分は作る!を標準化。

朝ごはんにお味噌汁食べた残りの入ったお鍋。手前のステンレス。

リアルな朝ごはん後のキッチン。

そして、冷めたら冷蔵庫に保管。

そうすると、何もできなくても
お味噌汁だけはある!という安心感。

忙しいママにおすすめしている方法なのですが。

保存しても味が落ちずにお味噌汁あってよかった〜
って思えるおだしと栄養の方法です。

そのお鍋に入ったお味噌汁を
冷蔵庫に保管しようとしたら、パンパンで、、、

閉めるの無理そうだけれど、扉を閉めてみたら
なんとか閉まりました。

だけどちょっと不安がよぎり、
すこしだけのぞいてみましたら

取手が冷蔵庫の扉のポケットにひっかかって、
なんとお鍋がそのまま倒れてきて、
こぼれるをとおりこして、全部ぶちまけてしまいました。

とほほ。。。

冷蔵庫の中も床も全部、
お味噌汁だらけ。。。です。

昔の私だったら、、、
近くにいた夫さんに怒りをぶちまけて・・・←ダメ嫁

イライラしながら片付けながら
もう!(怒)と楽しくない時間を過ごしていたことでしょう。

「玲子は変わったね〜」と。

私、驚くくらいイライラしていませんでした。
最近忙しくしてて、
冷蔵庫が片づいていないから掃除しろってことだな。
友達との約束にわくわくしすぎて、地に足ついてないってことだな。

そういえば、ずっと冷蔵庫掃除したかったんだ!と

とても冷静な私に、我ながらびっくり。

そして夫さんもそんな私にびっくり。

いつもだったら、すぐ感情的になっている私をどうなだめようかと
緊張がはしります。

「玲子は変わったね〜」と。

そんなひとことにとても嬉しく思います。

それでも、いらいらするとき。キーッとなるときは
あります♪

子育てに専念したくて、子育てを存分に楽しんで13年。

専業主婦になりたくて仕事をやめて子育てに専念して13年がたちました。
子どもには、自分の人生を自分で選んで歩んでもらいたくて。
って思っているけど自分は?

自分の残りの人生、楽しみたい!
とここ半年くらい自問自答。
いろんな人から学び、実践。アウトプット。

子育てに気を取られてばっかりの自分から

これからの自分の人生に向き合い始めました。

いろんな学びがあり、
夫さんからみても、私は変化成長(?)しているもようです。

もやもやしたら。それは脳が今までと違うことを拒否している
生理反応。

人間の体は、恒常性を常に意識しているので、
いつもと違うことがやってくると、すごい違和感を感じるように
できていることを知ると。

お!違和感きた〜
これは私はどうしたいのだろうって気づくチャンスです。

その違和感のもやもやにちょっと向き合ってみると
今までの自分とは少し違った自分に出会えるかもしれません。

私はこれからも楽しんで学んでいきます♪

開業二周年を迎えました。

この間、個人事業主として開業届を出して二周年を迎えました。

夫さんがお祝いのお花を買ってきてくれました。夫さんやこどもたち

そして、教室の生徒さん、クライアントさんに支えられて活動できています。

いつもありがとうございます!

・・・・・・・・

最後までお読みくださりありがとうございます。

今日はこれで

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。