グループ栄養カウンセリング土日クラス

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

ひんやりとした空気に青い空でした。

今日は二子玉川に用事があって通りかかった時の空。

グループカウンセリング開催しました。

おうち栄養ごはんを整える
グループカウンセリング土日クラス
開催しました。

今日はお二人が参加してくださいました。

分子栄養学を学ばれているお客様と
私が栄養のことを発信しはじめた時から興味を持ってくださっているお客様。

お二人とも、今までにお伝えしたことをたくさん実践してくださってるステキなお2人です。

グループカウンセリングの良さ

個人カウンセリングに比べて

グループでのカウンセリングの良さは、

他の方の発言を聞くことが、
自分にとってもプラスになるということです。

これってほんとうにうまくいくのかな?とか、うまくいかなくて自分を責めていたりすること、
どうしてもやりたくないと思っていること。

そういうこと、それもこれもぜーんぶひっくるめて
みんなで励ましあったり
手放すことを応援しあったり、
やってみたいけれど、、、と二の足を踏んでしまいそうなことも
やってみようかな、と思えること。です。

楽しい?皆さんのおうちでの実際のエピソードを聞ける。

これって、すごく貴重なことです。

普段の友達との会話では、みんなの発言を聴きながら、自分が食事作りに頑張っているの!なんてあんまり話せなかったりします。

リアルなことを知りたくても、正直なところはどう思っているんだろう?と

思うことも。

このカウンセリングの場は、皆さん、おうちの食事をなんとか栄養を整えて

家族や自分の体調を整えたい!と思っている方ばっかりなので、

正直なところや、本当に知りたいことをお話ししあうことができます。

すぐに実践したくなる、ハードルがすぐ超えられる内容。

私のレッスンやカウンセリングの特徴は、その場が楽しいだけじゃなくて、
実際におうちですぐに習慣化しやすくて、帰ったらすぐにやってみようって思えるところ。

お客さんの殆どから
帰りに買い物に寄って帰りました!
その日のうちに、〇〇作りました!
次の宅配はこれを頼みます!

というお声をいただいています。

やることは、すぐにやりたくなることだけど、

栄養のバランスとか、食材の選び方など、分子栄養学の内容がベースになっていますので、

細胞にきちんとアプローチできるようになっています。

ステキな素晴らしい栄養ばっちりなお料理を
カンタンに作れる!わけではない。

よく、おいしそうなお料理をちゃちゃっと簡単につくるレシピを教えてもらいたい!

と言われます。

ですが、私の教室やカウンセリングは

ふだんの食卓やおやつは、栄養も取れておいしいけれど、

簡単!すぐできる!片付けも楽!おうちで実践できる!をモットーにしています。

レシピは今の世の中、どこにでも溢れています。

ネットでも、本でも、雑誌でも。

普段のごはんをとにかくらくちんに、レシピも見ずに作れるように。

気持ちと台所を整えて、ママが本当にやりたいことをする時間を作る。

そして栄養的にもばっちりで家族みんなの体調が整って、
家族みんながやりたいことを
できる体力や健康、そしてパフォーマンスを上げることができることを

モットーにしています。

レシピサイトや料理本を見ないでつくる。
だけど、
体質改善までできる栄養知識まで
そんな基本をお伝えしてます。

レシピサイトやお料理の本を見てつくるのも楽しいけれど、それは時間のある時に楽しんでやろう✨

だから、お料理苦手な方向けです。

できるところから無理なく。そして次が知りたくなったらまた次回。

グループカウンセリングは毎回、少しずつお話ししながら、知識を習得していくので、
あれこれぜーんぶやらなくちゃ!とならずに、できるところから無理なく進めていただけます。

個人的にしっかり向き合いたい。改善したい体調や聞きたいことが明確な方は個人カウンセリングがおすすめです。

今日一番の共感ポイントは!

おやつの取り方を分子栄養学のテクニックを使うと。。。

夕方の疲れ方やイライラが全然違う!

でした。

ふだんから分子栄養学の知識を勉強されてるお客様と私。

夕方のおやつは、甘いもの食べる?食べない?

夕方の血糖値コントロールは必須です。甘いお菓子なんて夕方のパフォーマンスを考えると食べる気もしなくなる!

という話。

血糖値をコントロールを意識した食べ方をすると、

ほんとうに夕方の体調が違うのですよね。

子育てのお母さんは、朝から家事、送り迎え、買い物、習い事、公園、宿題、食事作り、

かた時も、自分のことだけ考えていられる時間はありません。

精神的にも体力的にもヘトヘトです。

若い頃の、自分のことだけ考えていられる時とは、気持ちの使い方が全然違います。

お子さんのことを一生懸命考えていらっしゃるお母さんほど、そういう傾向があると感じます。

だからこそ、ほんとうは夕方は、穏やかな気持ちで過ごしたい。

と思っているのではと思います。

イライラ、ガミガミしてさらに疲れて、、、

自分を責めて。そんなお母さんに伝えたいです。

最後はサプリの話。


私は、体質改善しよう!と決めた時に、情報を集めていましたが、

食事からできる!と確信したので

食事だけで体質改善しました。

サプリは人工的なもの。という意識があり、反対派だったのですが、

分子栄養学を勉強してみると、血液検査の結果から
自分の不足してる栄養素があったら
その栄養素が関係している
細胞のサイクルを回すのに効率がとってもいい!と知りました。

食事だけでも、体質改善はもちろん可能ですが、

改善はゆっくりです。しっかりと変化が実感しはじめられるまでに4ヶ月くらい。

悩んでいた症状がやっと改善した!と思えるまでには1年くらいかかるような印象です。

それができるだけでも、実用的な食事方法と思っていますが、

サプリを勉強したあと、少しずつ自分の身体で試しながら使ってきたところ、
ますます体調の良さを感じています。

私がデイリーに使っているサプリメントです。

食事を整えることなしにはサプリはかえって害になることも。

サプリはあくまでも補助的な役割です。食事から、摂らないものを決め、

サプリの成分が効くような体内の状態にしてからでないと、内臓を傷め、

反対に体調不良が進んでしまう事例もよく聞いています。

自分の体調不良の理由がどこにあって、そしてどんな栄養が必要なのか、

腑に落ちて、どこに利かせるかがわかったら、サプリも使いようだと思うようになりました。

栄養療法という分野で、活躍しているお医者さんがたくさんいます。

難病と言われる病気や、精神疾患。完治は難しい病気でも改善している人がたくさんいると思うと、とても可能性を感じます。

私は、子育てを頑張る女性、自分の人生を楽しむ女性、パートナーを支える女性。

そんな女性を元気にしたい。

そうしたら、社会はもっとよくなる。

そう思います。

まだまだ勉強していきます。

今日は、ビタミンCについてのお問い合わせがあったので、

また書いていきたいと思います。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

良い1日をお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。