【レシピ】まるで洋菓子。チョコレートケーキみたいなふわふわ蒸しパン

このレシピが誕生した理由

チョコレートケーキ食べたい!でもケーキ焼くのは面倒。。。

こんなときは生地作り5分蒸し時間20分でできる米粉蒸しパンを作ります。

市販のおやつで気になることは

植物油脂が主体。(オメガ6の炎症オイル)→油脂はバターかココナッツオイルに

バターはビタミンEなどの良質なビタミン源。

ココナッツオイルはエネルギーになりやすい短鎖脂肪酸源。

チョコレートの品質(チョコレートも素材が大事。安いチョコレートはココアバターの代わりに植物油脂が使っていたりします。)

チョコレートは使わずに作ります。

小麦(腸や脳への影響)→米粉で作りグルテンフリーに

それに、抗酸化のベリーたっぷり♫にして

卵をたっぷりにしてたんぱく質を多くおやつに摂れるように

タンパク質を多くすると、

体内の活動に必要なタンパク質を補給することができ、

血糖値の乱高下を防ぐことができます。

実は、私、蒸しパンが好きではありませんでした。

バターなどの乳製品が大好き。

粉の味しかしない、粉臭い蒸しパンはおいしくないな。。。

洋菓子がいいな。っておもっていました。。。。

先日アップした、さつまいもとりんごも思いっきり粉臭さをなくすように工夫したのですが

自分史上一番おいし!と思ったのですが、もうひとつ洋菓子感を出したくて

さらに改善。

おいしいものしか食べたくないので、そして身体にダメージじゃなく

パフォーマンスアップする!おやつを食べたいのでやってみました♫

まるで洋菓子!吸い込まれる系蒸しパンです。

【上から混ぜる順 材料表】

卵2個

粗製糖30g

ココナッツミルク 50g

米粉100g

ベーキングパウダー 4g(小さじ1)

ココア 20g

バター 50g(ボウルに入れ、蒸すフライパンのお湯で溶かしておきます。)

冷凍ベリーミックス 1/3パック程度お好みで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【作り方】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①卵をボウルにわりほぐし、粗製糖、ココナッツミルク(豆乳や牛乳でも)の順に混ぜる。

②よく混ざったら、米粉とベーキングパウダーを入れ、ココアとバターを加えて混ぜる。

米粉は小麦粉と違ってふるわなくてもOKです。そんなところも米粉好き。

③ホーローバットにオーブンシートを敷いて流し込み、冷凍ベリーをのせていきます。

④フライパンにお湯を沸かし、バットを入れて蓋をして約20分蒸す。

 ふたにふきんをかけるのなどして水滴が生地にかからないようにしてくださいね。

(竹串を中心にさして、何もついてこなければ完成)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

できあがりです。

チョコレートとベリーはゴールデンコンビ。

どちらの食材も生きておいしくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【使った材料】

米粉は我が家では2種類使っています。

ミズホヂカラとあきたこまちのマイドルチェでですが

今日はマイドルチェで作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイドルチェはもっちり

ミズホヂカラはふわふわしっとり

という食感です。どちらも楽しみたいくらいおいしくできました。

・米粉

ミズホヂカラのパン用です。いつも富澤商店で購入しています。アマゾンでも富澤商店のが買えるのですね。便利♫

・ココナッツシュガーで作ってもいいですね♫

いつも使っているのはこちらです。香りが良くてお気に入り。

・粗製糖・・・我が家では鹿児島県産を使っています。

国産を選びたい。

・ベーキングパウダー

アルミニウムフリーのものです。

アマゾンは高いですね。富澤商店だと200円ちょっとくらいです。

保存容器

今回はホーローバットで蒸しました。

洗やすいし、型を何個も準備する必要もない。流し込むのもこぼれたりしなくて楽。

出来上がってカットしたら

そのまま戻してふたをして保存もできますね。

こちらの大きさのバットだと

上記の分量でちょうどです。

大きめのフライパンでそのまま蒸せます。

使ったのは野田琺瑯の浅型Mです。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。