ミトコンドリアを元気にする食材とファスティング報告。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

今日はファスティング回復食1日目です。

写真は、我が家の常備食材です。

我が家の常備食材

基本は宅配で購入することが多い食材ですが、

スーパーに寄るとよく購入する食材はこちらです。

しらす・・・お買い得なときはまとめ買いして冷凍しておきます。

こえび・・・さくらえびよりお手頃価格で、小さいので食べやすいです。

いわしぶし・・・なにもない時はこちらをご飯にかけて食べます。

ほしいも・・・おやつです♪

にんにく・・・積極的に取り入れるようにしています。

先週はは前々から入っていた私用とレッスンとで予定がぎゅうぎゅうでしたが、

いつものバトンごはんと

こんなビタミンB群を
補助する食材に助けられました。

干し芋を職場のおやつに。

干し芋は、夫の仕事場のおやつに持たせました。

職場で干し芋かじってる男性ってどうなのだろう。。。と思いながら。

夕方の血糖値対策すると
パフォーマンスがあがるのが
体感としてあるので。

ずっと面倒くさがってた夫も
最近は少しは対策しているようで、
遅く帰ってきても
疲れた、、、とヘトヘトなことが少なくなりました。

酸っぱいもので消化力アップ

バトンごはんは
長芋の梅かつお和え。
ビタミンB群と梅のクエン酸で疲れがとれます。

そして、酸っぱいものは、胃酸の分泌を促進させて

消化を助けます。

よく噛んで召し上がってくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き芋のサラダ

レッスンでお出しした、さつまいもサラダ。

サツマイモを焼き芋にして、

マヨネーズとマスタード、こしょうで味付けしたもの。

サツマイモの甘みと、マヨネーズのしょっぱさ、マスタードの香りで

我が家では鉄板のおいしさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファスティング報告。

さて、今日は実は、ファスティング3日間が終わり、

回復食1日目です。

ファスティングって、全く食べない本番の3日間より、

終わった後の回復食が一番大事!ということを知りました!

朝は、おもゆのみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼は、りんご半分のみ。

もっと食べたいといえば、食べたいけれど

体も軽く、気持ちの浮き沈みもないので、

とっても快調!

いつまででも少食で行けそうな感じです。

体重も3キロ落ちました。

私のファスティングの目的。

私のファスティングの目的は、

体重を落とすことではなく、

デトックスと腸内環境改善です。

とはいえ、徐々に増えて安定してしまっていた体重が落ちて嬉しいです♪

安定してしまうと、そこから体重を落とすって難しいですものね。

人間の恒常性、変化を嫌う修正は

ダイエットの大敵と思います。

ミトコンドリアの動きを元気にして、

体の中の不要物や有害物質を排出して

ますますからだのパフォーマンスを上げるためです。

子育てがようやく落ち着きつつあり、これから自分の人生を楽しんでいくためです♪

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

今日も良い1日をお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。