グルテンフリー生活をすることでハードルになること。

こんにちは。

三宅伶於です。

今日もご訪問くださりありがとうございます。

食事や栄養の仕事を毎日させていただけることに感謝する毎日です。

ほんとうに食べ物のことを考えるのが大好きだし。

栄養がどうやって私達のからだを助けてくれるのか考えるのも大好き。

毎日そんなみつけた発見や知った情報を家族が聞いてくれています。

朝はパン?ごはん?どちらが健康になるの?

ずばり栄養学的にいえばご飯が断然です♪

今日は、クライアントさんとお話していてよく伺う

朝のパンが子どもたちや家族が大好きで

ごはん食にできるかわからない。

という心配ごと。についてです。

体質改善を始めるにあたって、

まず小麦のことを知って、朝のパンをご飯に変えてみる。

ということをご提案するのですが

自身の体調管理の場合、自分だけ変えればいいのですが

家族の体調改善を目指していて

家族にも朝はごはんにしていきたい場合。

どうするか。というと

ごはんの朝ごはんへの第一歩

ごはんのおともをおいしいものを作る!ということです。

パンは手軽だし、ジャムやチーズを乗せればとてもおいしくて

食欲がなくても食べやすい。

ごはんは意外と食べるのにエネルギーがいるので

パンがいい!というお子さんも多いようです。

そこで、お子さんや旦那さんにごはんにのせて食べるなら何が良い?と聞いてみて

ご家族がご飯を食べるときにあったらわくわくするものを準備します。

準備したものを明日はこれを朝ごはんに食べるよってお知らせすると

楽しみに起きてきます。

我が家はなめたけをよく作ります。

なめたけ。市販のものでいうと瓶に入ったあれです。

子どものころ、ご飯にかけるのがすごく好きでした。

えのき1袋と

どこのおうちにもある調味料があれば

できちゃいます。

あとは、

おすすめの栄養プラスできる食材として

かつおぶしやいわしぶし

左のがいわしぶし。

いわしぶしは、魚が小さいので重金属の汚染が少なくこつこつ栄養補給するにはおすすめの食材になります。

鮭フレーク瓶やサバ缶などもおすすめです。

鮭フレークやサバ缶は

パルシステムや生活クラブなどの生協さんだと

素材がとても良い添加物を使ってないものを手に入れることができて便利です。

魚はオメガ3が豊富ですし、ビタミンミネラル。

そしてアミノ酸も豊富です。

今日もいちにち頑張って外ですごす家族を後押しできる栄養素を

朝から補給することができます。

身体は一日にしてならずですからね。

毎日こつこつとからだ作り・心づくりに大切な栄養を

からだにおいしく入れていきます。

あとこのゴールデンマスタード

辛くなくてプチプチしてご飯にのせてもおいしかったです。

アマゾンだとこちらにありました。↓

なめたけはおうちで作ると簡単ですし、ナチュラルな材料でできるのでおすすめです。

レシピはこちら。

よかったらご覧ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。