毎日にこにこと元気に出かけていく家族を見て思うこと。

今日もサイトに来てくださりありがとうございます。

先日、おうちの近くのケーキ屋さんで

四万十栗のおこわが予約販売されていたので

購入しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁寧に剥かれた栗がとてもりっぱ!ほくほくでとてもおいしかったです。

数年まえの自分の家族像を思い出しました。

朝、6時15分に家を出て、学校に向かう長女。

6時半に家を出て、仕事と副業のダブルワークをこなす夫。

8時に家を出て、学校に向かう次女。

みんなニコニコとばたばたとすることなくご機嫌に出かけていきます。

ずっとこうだったのか?と言われると

全くそうではありません。

長女はイライラ。

夫は忙しくなると私の話を聞いていない。

次女は宿題も学校も嫌いで毎日イライラ。

それを感じ取る私はいつもイライラ。

声をかけると、それに反応する家族がさらにイライラ。言い合い。

8年前まで、人生こうやってイライラしながら生きていくのが普通の家族〜なんて思っていましたよ。。。

反抗期は母親ともめるのが当たり前。とかね。

母親は子どもを叱っているのが当たり前。とか。

ある時、自分の人生って自分で決めるんだよ!という投稿を見かけて

?????

もし決められるとしたら

何も心配がないとしたらどうしたい?

という質問がとても気になり。

そこからノートをつけ始めました。

何も心配がないとしたら。どうしたい?

ノートを書きはじめて一番最初に書いたことは

自分の中から湧いてきたもやもやや

なんだかわくわくすること。

新月のお願いごとの本を購入したりして

自分はどんな願い事があるのか探ってみることからはじめました。

子育てや環境の変化についていくだけで精一杯だった私は

自分がどうしたいか。なんて全く考えられていない自分に気づきます。

何も心配がなかったらどうしたい?という言葉に反応した自分の感情を書き留めたくなり。

ときどき書いていたのを思い出します。

いつも書いていたことは

いつも笑ってすごしたい。

家族と楽しく過ごしたい。

自分の好きなことだけしていたい。

居心地のいい人と楽しい時をすごしたい。

そこから驚くくらい人生が変わりましたね。

びっくりするくらいそういう人に出会わせてもらえるようになりました。

自由に楽しく過ごす人、それを実現できると思って突き進んでいる人。

諦めない人。

そんな人が大好きでいつも拝見しているとある共通点に気づきました。

輝いている人が絶対にやっていること

そんな人が絶対やっていること

食をおろそかにしない。

自分の感情を見て見ぬ振りしない。

自己開示している。

でした。

とにかくやってみないことにはわからない。

ノートを書いて、自分の気持ちに少し気づき始めた私は

少しずつ自分の食べているものや、

自分の感情に向き合ってみることにしました。

今は人生でいちばん穏やかで笑っているかも

夫や子どもたちをおうちでサポートすることしかできないと思っていた私が

家族を応援し、家族から応援されながら

毎日笑ってすごしていること。

言いたいことを言い。言いたいことを伝えてもらえ。

聞きたかったら聞き。

それぞれの自分の人生を応援しあう。

大人が子どもを育てるのではなくて

それぞれが自立して、それぞれが育ち合う。

そんな状態に今はなっているなって実感できています。

ノートを書いて、自分がなりたい姿に気づけたら。

それを実現している人の真似をすること。

自己流には限界がある。

実現している人にお金を払い、その方法を聞いて実践すること。

それが一番の近道です。

栄養で身体を整えること。

そして次に、自分のほんとうの気持ちに正直なること。

これはほんとうに自己流では限界がありました。

特に自分の気持ちは自分では全くわからん!

栄養も人の病気を栄養で直している人から直接学ぶ。

健康も自己流ではなんともならん!

プロにからだのしくみと改善するメソッドを学び、

自分の内観をサポートしてもらい、すごく加速しました。

そして次はそれを世の中に伝える立場としてそこにお金を払って学ぶことを

実践していきます〜♪

今が人生で一番若い。

つぎのステップに行こうって思うっていつもどきどきです。

でも進んだ先には、いつも後悔なんてありません。

止まっているより進む♪

自分が変わることで、周りはついてきてくれないんじゃないか。

否定されるのじゃないか。っていつも怖いんですよね。

それは、人間は自分を守ろうとするための脳の仕組み。

自分が変わると、周りのひとがあっという間に変わるんです。

周りの人を変えるより、自分が変わった方が早い。

そうやっていつも自分の気持ちをオープンにしてわーわー言っている私を

いつも支えてくれる家族や友人。先生。

そして教室に来てくれる生徒さんや

カウンセリングに来てくれるクライアントさんにはほんとうにいつも感謝しています。

いつも学ばせていただき、仕事させていただいていることに

ほんとうに幸せです。

ありがとうございます。

もう人生折り返している?

老いは確実に来ますし、今が人生で一番若い。

遅すぎることなんてないから、進んでみましょうよ♪

最新情報はこちらから

ライン公式アカウントはこちらから↓

人生がどんどん変わっていく食事と心の教室

LINE公式アカウント↓↓↓

こちら

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。