先日は分子栄養学実践講座。インプットの日でした。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

月に一回ある分子栄養学実践講座の勉強会ですが、最近はズーム受講が多くて、

今日は、久しぶりに。東京駅八重洲の会場でリアル受講です。

周りの人が凄すぎで
いつもドキドキ小さくなっちゃってます。身長小さいのに態度がでかいのが私の特徴なのですが、、、楽しんでいきます。笑。

みやけぱん 三宅玲子

プレゼントをいただきました。

実践講座は今期で15期を迎えられたそうで、その記念で

主催されている宮澤先生の顔の入ったトートバッグ!笑。

アンケートに答えたらプレゼントでいただけました!おしゃれでかわいい!

そしてとてもしっかりした作り!これから資料を入れて持っていこう!

いつもどきどきの症例検討会。

後半は、症例検討会といって、血液検査の結果や尿の有機酸検査という検査の結果を持ち寄り、

どんな対処方があるか?とグループで検討するのですが、

そこでは、カリスマ講師でもあり、人気者のまごめ先生が私の隣に。

ドキドキ!

私は実はかくれ脂肪肝なのですが、
脂肪肝についての知りたかったことがたくさん知れました。

まだまだ勉強途中の私は、わからないことが多く、ディスカッション方式の検討会に

緊張しすぎました。

それでも、まごめ先生の的確なアドバイス、栄養知識にはほんとうに感嘆!

そしてかわいいし、明るくて楽しい!

栄養療法を病院でとりいれていらっしゃる先生や、自身の体調を知るために勉強されている方、

鍼灸師の先生。中医学の先生。

たくさんの勉強熱心な方と一緒に貴重な時間を過ごしました。

そして楽しすぎました。


かくれ脂肪肝について

脂肪肝はアルコールだけでなく
糖質過多な食事、そして交感神経優位で胃腸が動いていないことからも起こる。
知らずに肝臓機能が落ちてることも。
血液検査の結果から検証して
アプローチ方法を学びました。

分子栄養学実践講座は
対症療法ではなく
根本原因にアプローチするところが
ほんとうに面白いところです。

さっそく今日から生活に取り入れてやってみよう。と思います。

私の友達がデザインしてくれたロゴが入った、私の教室のトートバッグと並べてみました。笑。

ちなみに私の教室もトートバッグプレゼントキャンペーンしています。

また記事を書きます。

今日はここまで。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。