食事改善の前にしていたこと。

本屋さんで近藤真理恵さんの新刊が出ているのをみつけ、思い出しました。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

明治神宮の空
先日お参りした明治神宮の空

病気ばかりしていた7年前

私は、7年前までメンタルも弱く、風邪もひいてばかり、いつも咳をしていて、

漠然と、私は祖母や母と同じように早くに死ぬのかなと思っていました。

このまま病気ばっかりの家族でいるのは限界。とぼんやりと思っていた頃に

なんとなく、手に取った近藤真理恵さんの本。

ときめく?女子力もなく、自身もなく、ガサツだと自分のことを思っていたから、ときめくとは無縁。

自分が、ときめく、なんていう女子っぽいタイトルの本を手に取るなんて思ってもみませんでした。

でも流行っているみたい。本の帯についているこんまりさんもとっても素敵。

とても惹かれて読んでみたら。。。

頭をがーん!とおもいっきり殴られたような感覚になり、頭が片付けのことがいっぱい。

それから、毎日毎日私が大事だからと手放せなかったものを

たくさんたくさん向き合って手放しの日々が続きました。

毎日ゴミ袋が何袋も。

ゴミの日までに、ゴミ袋を一時置いておいたベランダがゴミ袋でいっぱいに!泣

私、こんなにいらないものをため込んでいたんだ。。。

自分の中にもいらない感情。捨てたくても捨てられない感情を

ため込んでいたんだ。と思いました。

親からもらったもの、友達からもらったもの

手紙、着れなくなったのに捨てられていなかったもの。せっかく

せっかく。という感情で、

ほんとうに大事なものより、そういった執着。なくなったらもったいない!

それを大事にしていたんだなと

すごく感じました。

でもやっぱり今まで大切だと思っていたものを手放すときは、とても勇気のいることで、

自分の感情を抑えきれず、泣きながら捨てたものも。ありがとうの気持ちがいっぱい溢れてきました。

それは本当に必要なもの?

そこからです。

ほんとうに大事なものが見つかったのは。

そこから、食事を改善していくのに、必要な情報が洪水のように自分の中に流れてきました。

ラーメン屋さんやケーキの食べ歩きが

楽しいと思っていたけど。

時々ファーストフードで食事することが、自分の手抜きや楽のため。

そして楽しいこと。と思っていたけど

ほんとうにそれは必要なの???

自分の食べたいものやしたいことってほんとうにそれなの?

と思い出したのは。

そのころ、自分の不調が低血糖から起こっていると知ったので、

それを引き起こしているものをやめて、栄養を体に入れることを本気でやってみることにしました。

夫は、出張のたびに

私にその土地の流行っている人気のスイーツを買ってくるのをとても楽しみにしていて、

私が、自分の体調や精神状態のために食事を変えたい!と思った時も、夫に。今まで買ってきてくれて嬉しかったけど、

これからは、スイーツはやめてほしい。

と真剣に話しました。

夫は、私を喜ばせるのが楽しいと思うタイプだったので、

それがなくなったら夫婦関係はどうなるの?と心配でした。

10年もそうでしたから。

夫の答えは。

最初は怪訝な顔していました。

私の覚悟を理解してくれ、買ってこなくなりました。

最初はなんだか変な感じがしたけど、

だんだん慣れました。

ファーストフードもやめ、

大切に作られた野菜やお肉、品質のいい素材をきちんと買うようにしました。

お楽しみにデパートのチーズや素材をきちんと厳選している宅配をはじめました。

きちんと作らなくていいから、とにかく楽においしいと思うものを食べよう。

そうしたら、どんどん味覚が研ぎ澄まされて

きちんと作られた野菜やお肉がとってもおいしい!

と気づきました。

もう甘いおいしいケーキをいつも求めることはなくなり、

ジャンクフードでとりあえず食べるということもなくなりました。

自分の病気や家族の病気。そして夫の不調もほとんどよくなりました。

きっかけは、食生活を変えると決めた!ということかと思っていたけど、

それを後押ししてくれたのは、片づけだったのかも。

まずは物理的な不要なものから始まり、古い価値観、感情を捨てたから、決心できたことかもしれません。

みんなの体調も良くなりました。

物理的な不要なものを捨てることは、とてもいいきっかけになりました。

体も入れることより前にお掃除。

そのころファスティングも自己流ではじめました。

朝ごはんを抜くだけなど、食事の間を16時間以上あける。プチファスティングです。

そうするとサーチュイン遺伝子が発動して、細胞内の汚れたタンパク質をお掃除したり、ととても興味深くて。

私も一緒にやった夫もすごく宿便でましたしね。

でも自己流だったので、確立された方法でやってみたい!と思い

本格的にファスティングについても勉強することにします。

また、ご報告します。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。