ボーンブロスアレンジ 鶏手羽先の満願寺ピーマンナンプラー漬けをかけていただく。

父が育てている満願寺ピーマン。

ずっと祖父の畑で、無農薬栽培をしてきましたが、

その畑は昨年に引き揚げて、自宅のお庭で再開しました。

父!すごい!

人当たりは不器用なところがある父ですが、

こつこついろんなことをいつの間にかきちんとやっているところ

本当に尊敬します。

万願寺ピーマンは炒めても煮てもおいしくて

季節が秋に近くとだんだん辛いものが混じるように。

唐辛子の花粉がどこからか飛んできて、それが受粉すると辛いのができるとか。

時々真っ赤のがあって
すごーく辛いから一緒に炒めちゃうと
子ども食べられないのでよけてありました。


どうお料理しようと迷っていましたが、

万願寺ピーマンのナンプラー漬け
ジュワーっとにんにくのいい香り。

にんにくと炒めて、ナンプラーに漬けました。

手羽先ボーンブロスの
お肉にかけて食べてみたらとてもおいしかったです。

ナンプラーは
左のものは、スーパーで売っていました。ユウキのもの。
右はカルディです。

ナンプラーは大好きです。いつものルーティンのボーンブロススープがいっきにエスニックになります。これにパクチーがあったら幸せ。
ナンプラーはあまり見かけないのですが、ほかのメーカーのも食べてみたいです。

今日は右のカルディのナンプラーで漬けました。

カルディのはお砂糖入っていましたが
ユウキのは入ってなかったです。

ユウキの方がお魚臭くないです。

ナンプラーは魚を発酵させた調味料。発酵調味料なのです。

旨味がおいしい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3ステップレシピ(青唐辛子のレシピを参考にしました。)

①にんにくは皮をむいて、2〜3ミリにスライスします。ピーマンは輪切り。

②フライパンにオリーブオイルを少々。にんにくをこんがり炒めます。

③万願寺ピーマンを炒めて火が通ったら、器に移してナンプラーを加えて浸してできあがり。

ナンプラーは塩分が強いので、入れすぎると塩辛いです。

ひたひたくらいにしておくのがおすすめです。

茹でどりのソースにしたり、ご飯のトッピングにしたり。

今日はボーンブロススープでフォーの予定です。
フォーに乗せてもおいしそう。

茹でどりもたくさん作ってありますよ。

私がいつも提唱している。大切な私のためのバトンごはん。

私が楽して栄養とって、そしたら家族みんなが元気になる。っていう持論。

ボーンブロス生活は最強です。


骨付きの鶏肉を茹でておくだけのボーンブロススープは最強です。

この本にはわかりやすく書かれてありました。

不調が治るの?

ダイエット目的で健康に痩せられた上に、いろんな不調も治ったという内容です。

私もかれこれ5年、ボーンブロスを続けています。

なによりおいしいのが続けられるこつですね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。