父が育てている満願寺ピーマン。
ずっと祖父の畑で、無農薬栽培をしてきましたが、
その畑は昨年に引き揚げて、自宅のお庭で再開しました。
父!すごい!
人当たりは不器用なところがある父ですが、
こつこついろんなことをいつの間にかきちんとやっているところ
本当に尊敬します。
万願寺ピーマンは炒めても煮てもおいしくて
季節が秋に近くとだんだん辛いものが混じるように。
唐辛子の花粉がどこからか飛んできて、それが受粉すると辛いのができるとか。
時々真っ赤のがあって
すごーく辛いから一緒に炒めちゃうと
子ども食べられないのでよけてありました。
どうお料理しようと迷っていましたが、
にんにくと炒めて、ナンプラーに漬けました。
手羽先ボーンブロスの
お肉にかけて食べてみたらとてもおいしかったです。
ナンプラーは
左のものは、スーパーで売っていました。ユウキのもの。
右はカルディです。
ナンプラーは大好きです。いつものルーティンのボーンブロススープがいっきにエスニックになります。これにパクチーがあったら幸せ。
ナンプラーはあまり見かけないのですが、ほかのメーカーのも食べてみたいです。
今日は右のカルディのナンプラーで漬けました。
カルディのはお砂糖入っていましたが
ユウキのは入ってなかったです。
ユウキの方がお魚臭くないです。
ナンプラーは魚を発酵させた調味料。発酵調味料なのです。
旨味がおいしい!
3ステップレシピ(青唐辛子のレシピを参考にしました。)
①にんにくは皮をむいて、2〜3ミリにスライスします。ピーマンは輪切り。
②フライパンにオリーブオイルを少々。にんにくをこんがり炒めます。
③万願寺ピーマンを炒めて火が通ったら、器に移してナンプラーを加えて浸してできあがり。
ナンプラーは塩分が強いので、入れすぎると塩辛いです。
ひたひたくらいにしておくのがおすすめです。
茹でどりのソースにしたり、ご飯のトッピングにしたり。
今日はボーンブロススープでフォーの予定です。
フォーに乗せてもおいしそう。
茹でどりもたくさん作ってありますよ。
私がいつも提唱している。大切な私のためのバトンごはん。
私が楽して栄養とって、そしたら家族みんなが元気になる。っていう持論。
ボーンブロス生活は最強です。
骨付きの鶏肉を茹でておくだけのボーンブロススープは最強です。
この本にはわかりやすく書かれてありました。
不調が治るの?
ダイエット目的で健康に痩せられた上に、いろんな不調も治ったという内容です。
私もかれこれ5年、ボーンブロスを続けています。
なによりおいしいのが続けられるこつですね。
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
ではではまた♪
投稿者プロフィール
-
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。
最新の投稿
- ファスティング2024-12-12ファスティングで得られること
- ご提供中のメニュー2024-11-19ノートMeeting講座2025開催します。
- 家族のこと2024-11-03親の不仲から知ったこと
- 体質改善に思うこと2024-11-03怒りすぎる親の特徴