ひとりビルズ。と血液検査。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

ひとりでビルズのランチに行ってきました。

ビルズから見えた景色です。いいお天気でした。

まわりはみんなパンケーキを食べていますね。

ビルズのパンケーキはほんとうにおいしくて、初めて食べた時は感動しました。

美味しそう✨

食べたいけどココナッツフィッシュカレー食べてお腹いっぱいになったので、

今日は、食後にカフェオレをいただきました。

昔は、ランチにパンケーキ!を迷わず注文していましたね。

今は、食べた後のパフォーマンスを考えると、もうちょっとタンパク質を意識したいなって思ってしまいます。

今度、友達ときた時にシェアで食べようって思いました。

表参道のビルズは天井が高くて、おしゃれな空間で、ひとりでも居心地がよかったです。

表参道。けやき?が色づきはじめていました。

毎年、血液検査をすることにしています。

分子栄養学、栄養療法学んでから
血液検査を定期的にすることにしています。

内容は、

普段。健康診断で貧血や、肝機能などをみる基本的な内容に

栄養療法でからだの状態がわかる、プラス50項目程度を検査します。

詳しい白血球分画や、フェリチン・トータルプロテイン のタンパク質代謝の状態、体内のコレステロールの状態、尿素窒素や赤血球分画、胃酸の状態を見るピロリ抗体やペプシノーゲンの状態などです。

他にも甲状腺の状態。血中ビタミンD濃度。など。

今日はそのついでのランチです。

ランチしたらこの素敵な空間で仕事しようと思ったけど、
入り口の外が並んでる。。。

やっぱり出るかな。。。なんて一瞬思いました。

気にしない?

こういうのが副腎疲労を悪化させるのかもしれないと思いました。
人にどう思われるかより
自分がどうしたいか。

栄養療法的観点から血液検査の結果を見ると。
身体の細胞や臓器の状態、そして自律神経の状態、エネルギー代謝、消化酵素や胃腸の状態。身体の炎症。そして腸内環境もわかります。k

どこも悪くないのに、疲れがとれない。なんか憂鬱。だるい。やる気が出ない。アトピー、頭痛。そんな理由が血液から実は見えるのです。

一口に貧血といっても
どういう状態の貧血なのか。

赤血球が作れてないのか?作れてないけど小さいの?大きいの?

吸収できていない?
貯蔵鉄が足りないの?
それは腸内環境に影響してる?食べ物?

いろんなことがわかります。

貧血だから、鉄の多いものを摂るのではなくて、なんで貧血になっているのかってことから、見ていく分子栄養学はとても可能性を感じます。

だって、身体が整ってなかったら
鉄を入れても、吸収されないどころか、悪化する可能性だってあるから。

ものごとを俯瞰してみること。

パンケーキはおうちで作ろうと思います。
ビルズ風パンケーキのレシピを持っているのですが、

卵がたっぷりでお砂糖少なめなのでおすすめです。

カゼインフリーが体に合っている人にはおすすめできませんが。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。