来年の手帳セレクトは。

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

昨年10月から初めて使い始めた
CITTA手帳。

主婦時代は手帳はいらず、
10年以上も手帳なし生活をしていました。

携帯やスマホでスケジュール管理するので十分でした。

仕事初めてからは
携帯では追いつかなくなり、
でもなかなかしっくりこなくて自作したり
買っては挫折したりして
しばらく手帳難民でした。

これは本当に使いやすかったです。

ということで今年もリピートしました。

10月はじまりの手帳は、
来年はどういう年にしようって
考えながら始められるのも
お気に入りポイントです。

もう10月くらいから、もう年末に向けてあっという間に過ぎていくから。

1月はもう心が整っている状態で迎えたいと思うこの頃です。

やっぱり赤が好きです。

私が考えるcitta手帳のオススメポイントは

・紙がしっかりしてて
どんな筆記具でも書き心地抜群なとこ。
・マンスリーは見開き2か月で先まで予定を見渡せる。開運日も書いてある。
・3年先までの年間カレンダーがあること。
・ガントチャートで、やりたいこと別にスケジュール組めること。
・バーティカルで30分ごとの点があるから細かい予定も書きやすい。
・バーティカルの右端に個別のメモを書くスペースあること。
・毎月のわくわくを書くコーナーがあること。新月ワークしてます。一年を振り返るとやりたいわくわく全部叶っている不思議。

もっと自分らしく生きたい。
楽しく過ごしたい。
自分が何をしたいかわからない。

そんな人にはおすすめ。

自分に向き合う時間ができる。

それ以外に持つノート

それ以外にも
年間計画ノートと
自由に書けるノートを一冊ずつ

なんとなーく
流れるままに人生流されてきたけど
自分の人生は自分で作るっていう
気持ちがでてきた最近。

今は活躍してる人が眩しすぎるけど、
10年続けてたらいつか
そんな人になれるんじゃないか?

今は子育てをしながらだけど、

そのうち、子どもは子どもの人生を親の力なしで生きていくようになる。

そんな時自分は?

子供には自立して自分のことは自分で考えて生きて欲しいと思っているのに

自分は?と思い始めました。

思い出すのはネガティブな思い出ばかり

そして私は、ずっと人生の過去の
ネガティブな思い出ばかり思い出して
生きてきたのだけど、

最近、意識の大転換が起こって

今まで出会ったり起こった出来事
ネガティヴなことポジティブなこと
全部今のわたしのためにあった!
とフラッシュバックが起こり

怒涛の情報がどんどん自分に入ってきて

価値観がガラ!と180度変わってしまいました。

そうしたら家族も変っちゃって。
子どもを叱ることも、夫婦喧嘩も、
姉妹喧嘩もなくなったのです。びっくり。

あ。ときどきはやっぱりあります。激しいの。笑。

ネガティブなできごとは
結局は自分が自分に嘘をついていたから、
周りの出来事が教えてくれていたんだと感じるようになりました。

ほんとうにこんな思考で生きていけるなんてと自分でもびっくりしています。

またこの話はシェアできるといいなと思っています。

40代数年過ぎて、やっと丁寧に毎日を過ごそうと思えてきました。

お客様、いつも応援してくださる方や家族にはほんとうに感謝の気持ちがいっぱい。ひとつひとつマイペースにやっていきます。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。