万願寺とうがらしがめっちゃ辛いときのおすすめ。

こんにちは。

栄養とメンタルで女性のサポートをするスピリチュアル管理栄養士の

三宅伶於です。

夏休みがやっと終わりますね。

今日は夏においしい万願寺とうがらしですが

秋口になると、とーっても辛い子がいます。

万願寺とうがらしは秋口に辛くなる

我が家は父が、自分の畑で万願寺とうがらしを作っていて、とてもおいしいのですが、季節のはじめは全く辛くありません。

それが、お盆明けて秋が近づくと、

ロシアンルーレットのように、それはそれは辛い子が紛れてます!

かじったあと、辛すぎて、口から出してしまうほど!

恐怖で食べられなくなってしまうくらいです。。。

秋に近づくと、どこからか唐辛子の花粉が飛んできて、万願寺つうがらしに受粉してしまい、

からい実ができてしまうとのこと。

だから仕方ないみたいです。

農家さんは、対策をしているかもしれませんが、

父が作ってくれる万願寺とうがらしは毎年そういうもので

それを、どうしたものか。。。と思っていたのです。

醤油麹漬けが絶品!

フェイスブックで醤油麹漬けにするとすごくおいしいですよ!と投稿してくださっている方がいて

作ってみたら

これがめちゃくちゃ美味しくて!

そのままご飯のおともとして食べてもおいしいのですが、

豚肉と一緒に焼くとまた絶品なのです。

今日はそのレシピを投稿しますね。

とっても簡単!3STEPレシピ

万願寺とうがらし

①万願寺とうがらしを細かく刻み、容器に入れていきます。

お好みの大きさでOK。大きくても、醤油の塩分ですこしずつしんなりしていきます。

容器はこれ。

空き瓶だと、塩分で金属の部分が錆びてきたりしますが

こちらは全部分解して洗えて清潔。もう何年も愛用しています。

形もシンプルでかわいくてお気に入り。

②万願寺とうがらしの重量をはかり、同じ量の麹としょうゆを容器に注いでいきます。

私は秤の上に直接瓶を置いて、そのまま材料を加えて行きます。

③よく混ぜて完成。冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫で1ヶ月くらいすると、醤油の塩分で万願寺とうがらしの水分が抜けてとろりとなり、

醤油麹とよく馴染んでとてもおいしくなります。

1年くらい経った状態が一番おいしかったです。

醤油麹は私はいつも手作りしていて、とても重宝しているのですが、

そこに万願寺とうがらしの旨味が加わると、なんと美味しいこと!

毎年の楽しみになります。

おいしかったら毎年同じレシピで作りたい!レシピが見つからないとき

私のレッスンでは

レシピだけではなくて、普段の栄養お食事ライフが

楽ちんで、さらにおいしくて幸せっていうのをテーマにしているのですが、

☑家族においしい!また作って!と言われてレシピがどこいった?となる。

☑同じレシピで作りたい!

というときに、大きめのマスキングテープで瓶にレシピを書いてしまう方法をおすすめしています。

その方法はこちら。よかったらご覧ください。

今年結婚して19年になりますが

私はすごくすごくイライラママでした。

親子関係・夫婦関係はほんとうに最悪。

仕方がない。でもこんな人生もう嫌だ!と思っていたときに出会った

分子栄養学と潜在意識を整える方法で

ほとんどイライラしなくなりました!子どもや夫に怒ることはまれ!

そんな軌跡や方法をお知らせしているブログです。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。