リアルおやつのご紹介

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

いつもお読みくださりありがとうございます。

罪悪感はいらない。存分に楽しむ。

私は、体質改善を目指してから

無頓着におやつを食べるのをやめました。

私はほんとうに治りたかったから。

だから、罪悪感からこのおやつ体に悪いんじゃないか。と思って食べるのはやめた方がいいと、ひしひしと思う今日このごろです。少しくらい我慢したくらいで体調不良は治らない。と思いますし。

だったら思いっきり楽しんだ方がいいと思います。

なんて、最初から

うっ。。。となるようなことを書いてしまいました。

カウンセリングをしていて思うことは

ママたちみんな、お子さんやだんなさんのこと想い!

自分は実はいろんな症状を持っているのに、それを差し置いて

ご家族の心配をされていることがほとんど。

まずは、ママ自身が元気になること。そしたら必然的にご家族も元気になると思います。

人って、言われたことはやりたくないんですよね。

自分で選んだことだけやりたい。

だから、ママがやっていることは、いつの間にか子供達や旦那さんが真似してやっている。

おいしそう。簡単だからやってみる。ということを目指したいです。

ママがこれがいいらしい。と聞いておすすめしてもきっとご家族はやらない。笑

リアルなおやつの公開ってドキドキしますね。

テレビとか見ていても、健康的なおやつを食べているシーンってないですよね。

だいたい、カフェでケーキとか。

歩きながらソフトクリームとか。

CMはファーストフードやレトルト・冷凍食品やおやつばかり

だから、そういうのを食べているのと体調の関係って全然考えたことがなかったです。

そして、そういう健康にいいおやつを食べていると、変わっている?とさえ思っていました。

だから、いわゆる健康的なおやつを食べていることをカミングアウトすることは

意識高い系なの〜?とか

こだわっているね〜とかいう声が聞こえてきそうです。

栄養学をきちんと勉強してからは、

口に入れる意味が痛いほどわかりますし、

体の中で起こっているメカニズムがわかるので、

きちんと選べるようになっています。

私もお楽しみでケーキや甘いもの、いただきものは喜んでいただいています。

どのくらい食べていいかも個人差です。

体調と相談しながら楽しんで食べられるようになるといいなと思います。

おやつの選び方

おやつは栄養補給という位置づけです。笑。
管理栄養士の先生が言いそう。

しかし、やっぱり
おやつのイメージは
ケーキやスナック菓子やチョコレートがいいわけです。

理由がわかれば
なりたい姿があれば
知識があれば

いろいろ出来る原動力になるので、ぜひ知ってもらえたらいいなと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は手作りのレモネード

レシピいらないくらい簡単なのですが、書きます。
寒くなった季節におすすめ
生姜の蜂蜜漬け入り。

少しだけしょうがを入れると、この肌寒い時期に身体がとてもあたたまります。

【3ステップレシピ】

①カップにレモン汁・生姜の蜂蜜漬け・はちみつを入れ

②お湯を注ぐだけ。

・生姜の蜂蜜漬けは、生姜をすり下ろして、はちみつで漬けるだけ。冷蔵庫で保管します。

おやつの内容

アーモンドとバター
これに
天日塩をかけることも、あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして今日はドライイチジク。

乳製品は分子栄養学的には
カゼインフリーといって、
腸のためには避けた方が良い食材と
言われています。

いろいろ試していく中で
我が家の体調の改善具合を見ていくと
バター、チーズはオッケーと
しています。
栄養成分に注目し
良質の脂肪酸やビタミンA、
など
コレステロールも大事です。
なので、狙ってバターのせています。

バターとドライイチジクの組み合わせはすごく美味しいです。

ワインとか飲みたくなっちゃうおいしさです。イチジクのタルトはバターのタルト生地によくあいますよね。

そんなイメージのおやつを

お砂糖なしで楽しめてしまいます。

人それぞれの体調
食生活の好み
お料理のスキル

それぞれの状況を考えて、
それぞれの好みや体調に合った
方法をみつけて
楽しんでご飯たべる。

とにかく面倒なことせず
栄養とるお手伝い。しています。

今日のグループカウンセリングのお客様


お料理苦手、食生活の指導を受けたことがあるけれど、お料理にその、良いと言われた食材を取り入れるのがハードル!とおっしゃっていて。

お伝えした内容が
!!!
なくらい簡単で

あ!それでいいんですか。。。
【沈黙】
それならできそうです。
早速買ってきます。

とのやりとりがありました。

そんなカンタンなことを
お伝えしています。

とはいえ、栄養お話会に参加してくださった時にお知らせしたレシピを
継続して続けてくださっている行動は素晴らしいです。

そんなお客様でした。

初めてのグループカウンセリングで
バタバタしてしまい、失態もあったのですが、

和やかな優しい反応をしてくださり、救われました。

ありがとうございました✨

ご報告。

近々インスタライブをやります。

秋に入り、これから牡蠣の季節が来ます。
亜鉛は積極的にとってほしい!

牡蠣は亜鉛食材と言われているけれど、免疫には不可欠の亜鉛。

とにかく牡蠣がセールになっていたらすぐ買う。

思いついたら、ではなく、冬は亜鉛を補給する。と意識的に食べてみるのがおすすめ。


牡蠣のお気に入りレシピがあって

冷めててもあたたかくても
どれだけでも食べられる。
そのお気に入りレシピを今度インスタライブで

配信しようと思っています。

日時が決まりましたら、また告知しますね。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。