今年始めに仕込んだお味噌のお味

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

今年の初めに仕込んだお味噌です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左の新聞紙で包まれているものは、ガラス瓶に仕込んだので

日光があたらないようにしたものです。

もうひとつ、大きな瓶で仕込んでいます。

自分の使う麹と鉄板配分が決まっていて、

今年もまた
あーこれこれ!な味になってました!

嬉しいです。

今年、お味噌講座に参加してくださって

一緒に作った方には個人的にご連絡をしています♪

皆さんのお味噌の出来具合を伺うのが楽しみです。


今年は小さい容器でも作ったけどバッチリできてました。
大きい瓶は年明けまでもうちょっと熟成させます。

ついつまんでしまう出来立てのお味噌。

子どもたちが
通るついでに
何度でもつまんじゃうくらいのおいしさ。

私、今朝開封して、
少しつまんだら

おっと止まらない!

ファスティング回復食中の
身体に染み渡りました!

ファスティングで何が起こったか。

ファスティング開始してから体重は3キロ以上は落ちてます。
もうちょっと落ちるかな。という感じです。

回復食を始めてからは減りが少なくなりました。

私の今回の目的は体重より
腸内環境改善なので、

ファスティング中よりも
回復食の食事を戦略的に
やっていきたいので、
このお味噌、ぴったり。発酵食品。

おかゆや玄米ご飯にトッピングして
いただきます。
お昼が楽しみ!

子どもたちにはいつものように
胚芽米ご飯おにぎり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来たてのお味噌つけたら美味しいんだろなー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お味噌を開けた時の、カビが生えていた時の対処法。

今日、開けてみたら
空気に触れてる部分が少しカビていました。
空気が触れている部分はカビやすいのですが、
中は大丈夫ですので、心配いりません。
カビをスプーンで取り除いて、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

張っている産膜酵母と言われる膜を取り除いたら
中はとってもいい香りでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容器のまわりはアルコールをつけたキッチンペーパーで
きれいにふきとってくださいね。

この産膜酵母と呼ばれるものは、無害ではないのですが、

かびもくっついていますし、味が落ちるのでこれは廃棄します。

熟成具合の決め方

もしまだ熟成具合が浅いようだったら
カビだけを取り除いたあと、
またもとのように、空気をしっかり抜いて

焼酎やアルコールでお味噌のついた容器をしっかりふいて


ラップして、塩の重石をして年明けまでおいておくといいです。


お味みして、好みの熟成具合にすると良いと思います。

お、おいしい!となるくらいが
熟成頃です。

そして!

今年もやります!
お味噌作り。

もしよろしければお越しください。

お豆から茹でて、おしゃべりしながら
のんびり仕込むお味噌作り。

今年は、我が家の定番
もつ煮込みと炊き立てご飯のランチ付きです。

もつ煮込みは、我が家のバトンご飯ヘビロテレシピのひとつ。

軽量いらずでおいしくできるおだしのこつがあります。


すぐにおうちでも始められる、天然おだしの味覚講座もついています。


盛りだくさんです。

化学調味料やお砂糖を使わなくても
絶対おいしくなる、栄養もとれる
おうちごはんの第一歩にいかがですか。

そしてなぜもつ煮込みなのか?そんなことも講座でお話ししますね。

とにかく、楽に、おいしく。

夕方、疲れて帰ってきても、食べるものが何もない。。作れる気がしないと落ち込むママ。

それを解消すべく、キッチンを整えたり、

調味料や食材を整えながら過ごすことを提案したい。

分子栄養学の知識を根底にしているので、体質改善を目指すこともできます。

そんなコンセプトを心に、活動しています。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

良い1日をお過ごしくださいね。

レッスン情報

インスタグラムアカウント

https://www.instagram.com/reikomiyakepan_natural/


旧ブログ(レッスン内容・サービス詳細)

https://miyakepan1020.amebaownd.com/

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。