鶏のボーンブロスはとにかくいつでもなんとなく作っておくのが我が家流。3STEP!

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れとしては

①宅配で鶏手羽元一キロが届いたら、冷蔵庫で解凍しておく。

②気が向いた時に水を加えて、コトコト煮ておく。

③覚めたら冷蔵庫に鍋ごと入れておく。

*味は塩・こしょうのみ(十分おいしい)

*煮込むときに、ねぎの青いところ。しょうがスライスを入れてもおいしいですよ。とても良い香りのスープになります。

*生姜は煮込みすぎると辛味が出るので、お子さまがいる場合には早めに取り出すのがおすすめです。

味付けも食べるタイミングもできる時。気ままに。何にも食べるものない!となったときに

野菜や米粉麺などを入れたらそれだけで、お食事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は鶏手羽肉の米粉麺フォー。
レタスとパクチーたっぷりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は
ナンプラーの日本版みたいな
魚醤である
いしるをかけていただきました!
魚を発酵させた調味料。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンプラーはイワシと塩だけで発酵させるけれど、
いしるは麹を使って発酵させるそうです。

だから香りも味もナンプラーより優しいのね!美味しい!

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

良い1日をお過ごしくださいね。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。