無意識を意識する

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もご訪問くださり、ありがとうございます。

鎮守さまに初詣に行ってきました。。

毎月1日には朔日詣りをしていますが、今年初めてのお詣り。

国歌のさざれ石と巌とは。

毎月1日に入れ替わる今月の言葉。

君が代の
さざれ石の巌となりて。
の意味を改めて読み直して、自分が日本という国に生まれた幸せを感じました。

引用
神社庁ホームページより

神社に置いてある、今月の言葉の裏にも書いてあります。

「君が代」は歌詞が世界で最も短い国歌です。この歌詞の「さざれ石の巌(いはほ)となりて」を「岩音なりて」と勘違いをされている方がいますが、さざれ石(細石)や巌というものが日常の中で見当たらないため無理もありません。都内の神社でも設置されているところがありますので、ぜひ探してみてください。
さざれ石とは学名を「石灰質角礫石(せっかいしつかくれきがん)」と言い、長い時間をかけて石灰岩中の炭酸塩鉱物が雨水に溶け出し、それがコンクリート状になり多くの角礫を結合することで形成されます。
小さな石が集まって繋がって巨岩になるそれが「さざれ石の巌となりて」です。
君が代の歌詞の元となりましたのが古今和歌集の賀歌の巻頭にあります「我が君は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」という和歌です。日本国の国歌には、細石が巨岩となり苔がむすほど、千年萬年と尽きることなく子々孫々と国の平安が続きますようにと祈る思いが込められています。

明治天皇の歌とともに。

さざれ石があつまって大きな巌になるように

小さなことを積み重ねて、

心新たに毎日大切に一年を過ごしていきたいと思います✨

無意識を意識する。

早朝に初詣に行ったあとは、

家族でカフェに行き、思い思いの好きなことをして過ごしました。

私はこれを。

尊敬する人が紹介してくれる本は、絶対購入!と決めていて。

この本も読むのが楽しみです。

潜在意識の奥にある無意識(メタ無意識)によって人生が決まっているよって話。

無意識って意識しないとわからないから、

今年はその無意識にフォーカスして過ごしたい。

意識がないだけに、コントロールしづらいけれど、

そこを知れは、ほんとうの自分で生きていける。

最初の方を読んだだけでも、実践して身に付けたいことがたくさん。

自己啓発や心理系の本って、おもしろく読めて、へえー!っていう本はたくさんあるけど、

結局はその著者が言っていることが実践できるかどうか。にかかっていると思うんです。

人間、習慣化するまでに3日・6日・9日と続けていって

21日継続しないと、定着しない、と言われています。

だから、本を読んでいいな、と思ったことはすぐにやる。

そんなことをテーマに本を読んでいこう!なんて思いました。

まずは、元旦から筋トレを始める!と決めたので

昨日、1日やりました。

今日も今からやります♪

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた。

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。