3STEPレシピ 冬レシピ かぶの甘酢漬けと調味料保存容器

管理栄養士・栄養カウンセラーの三宅玲子です。

今日もお読みくださりありがとうございます。

カブの季節到来、カブの甘酢漬けのレシピをご紹介します。

お砂糖なしです。

酢の物をおいしくつくる。

酢の物は、か○○ん酢、とってもおいしくて使ってます!とよく

カウンセリングのときに伺うのですが、

裏表示をみてみてくださいね。

お値段が安い。ということは、それを作っている素材が安い。

ということは、素材の質を考えてみると、お値段と体に必要なものかどうかの関係を

考えるのがおすすめです。

果糖ブドウ糖液糖。

これにアミノ酸も入っていることもあります。

体調が良くて、何を食べても元気な方は、そんなにきにしなくても!という方もたくさんいらっしゃると思いますが、何かお悩みがあるとしたら、そんなところからやってみるのがおすすめです。

食材や調味料に意識を向けてみると、実はシンプルが一番おいしいかも?

なんて思うきっかけになるかもしれません。

3STEPレシピ カブの甘酢和え

材料は上から使います。上から手順の順番レシピ。

【材料】

かぶ 小4〜5個

塩 小さじ1/2程度。(カブから水分がしっとりと出てくるくらい)

昆布 3センチ(5mm幅にはさみでカット。)

メープルシロップ 小さじ2

酢 大さじ1 (米酢・りんご酢なんでも)

【作り方】

①かぶをスライサーで薄切りにして、塩揉みしておく。

②①の水を絞って容器に移し、昆布、メープルシロップ、酢をいれて混ぜる。

③一晩おいて上下をかえす。

注1*昆布はあらかじめカットしたものを作っておくと、お料理やおつけものを作るときに便利です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間があるときにテレビやDVDを見ながらちょきちょき♪

昆布の容器はお気に入りです。

密閉できて軽くて、粉末状や乾いたものを保管するのにはとても重宝しています。

フレッシュロック

https://room.rakuten.co.jp/room_397db4102a/items

楽天ルームロゴ
https://room.rakuten.co.jp/room_397db4102a/items

楽天ルームにお気に入りキッチングッズやお気に入り食材を載せています。よかったらご覧ください。

レッスン情報はこちらです。↓

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではではまた♪

投稿者プロフィール

アバター画像
三宅伶於
管理栄養士・スピリチュアル心理コーチ・分子栄養学
おうちにいる自分 活躍する自分 どちらも好きになろう。